オーベスト日曜練習

118.6km

コース   横浜ー多摩川ー新奥多摩街道ー成木街道ー山王峠ー山伏峠麓ー折り返し


今日は、練習会に行く予定ではなかったのですが、前日に安藤選手からBR-1の山口選手を連れてオーベスト練習に来るとメールがきたので、急遽 行くことにした。自分が行かないと接待する人が西谷さんと島田さんしかいなくなる。そうすると、西谷さんに迷惑がかかる。しかし、相変わらず練習してないのに走れてしまう。なぜだろう? やはり、フォームか。

ちなみに、自分はまだ練習をしてる気はない。ただ、自転車を楽しんでる。だから、試合にも出る気もない。試験後の来月から本格的に乗りこみを開始します。3月には、素晴らしい力を手にする自信がある。今年初レースとなる3月の修善寺3連戦は、全部出て、全部狙う! 狙えなきゃ、ダメなんです。なぜなら、最終目標は4月のチャレンジロード・エリートだから。今年、初めてのプロ・オールスターと戦える舞台。久々にホビーレースとは違う緊張感が味わえる。完走なんて、目標にしてない! もう、自分は「完走」という目標は卒業したと思う。

往路山王峠は、安藤選手、豪さん、菱沼君が逃げている。しかも、結構なアドバンテージを持って。メンバーも強力だし、自分は最後方にいるから、今日は頂上先頭通過は無理かなと思った。とりあえず、ちょっと上がってみる。もうちょっと上がってみる。すると、先頭が見えてきた。よし、ターゲットオン! ジワジワと詰めていくと、横から西谷さんがいつの間にか凄いパワーで来てる。なので、ダンシングに切り替えて、自分もパワーを上げて、先頭集団をゴボウ抜きして頂上先頭通過! 後ろから、先頭まで上がると気分がいい。

山伏峠は、集団で走ってると、なぜか皆さんから逃げろと煽られる。ちょうど、いい逃げが決まっていたので、安藤選手を誘って2人で先頭集団に合流。しかし、2人と先頭集団のペースが合わず、2人でローテする運命に。平地の安藤選手の引きが強すぎて、あまり前に出れない。そんなこんなで、集団に吸収されて、休憩。すると、知らないうちに、安藤選手、ダンホさん、豪さん、追川さんが乗った強烈な逃げが決まっていた! 時すでに遅し。すると、西谷さんが過激なペースアップ。今日、1番きつかったかも。西谷さんー菱沼君ー自分という隊列。嫌な予感。やはり、あのスピードには耐えられず、菱沼君がペースダウン。西谷さんと10m開いてしまった。これだと、空気抵抗が・・・。セコイですね。我慢して、この距離を維持してると、先頭集団を全員捕まえた。そして、西谷さんのペースが少し落ちたので、アタック! しかし、脚が一杯一杯。最後は珍しいスプリント勝負! 結局、捲り返されえて、半車輪差くらいの2着・・・。得意なスプリントでは負けてはいけないはずなんだが。

復路山王峠は、いいペースで最後まで引いたつもりだったんだけど、安藤選手と豪さんがいる・・・。豪さんがいたことがショックで、力が抜けてしまった。その瞬間に、豪さんがアタック。しかし、安藤選手が捲って、頂上先頭通過。最後は、垂れてる豪さんを差したか差せなかったかは記憶が曖昧。その後も、アタック合戦は続き、豪さんがバックファイアー。そして、安藤選手と2人でコンビニに到着。これで本日の練習終了。


f:id:shun_o-vest:20090118102937j:image