オーベスト日曜練習

149.6km

標高獲得 : 1937m

コース   横浜ー多摩川ー大垂水峠ー雛鶴峠ー折り返し

最大出力 : 1005W


往路・大垂水峠:4.4km、9分17秒、328W、88回転、Max579W

往路・大垂水峠は、東大生との戦い。20人くらいが出稽古にやってきた。しかし、後発隊の人数が多くなりすぎてるし、実力不足な方もちらほら。大垂水峠に入ってからは、2人しか見なかったし。先発、中発とあるので、この2人以外は、先発、中発で走った方がいいような気がします。せっかく細分化する制度に変更したのに、これでは意味がない。でも、この2人は強かった。中盤までは西谷さんの一本引き。中盤からは自分が一本引き。後ろを見ると、西谷さんと東大生2人。ここで、東大生がペースアップ。結局、1人にはこのまま逃げ切られて、2番手通過。下りで西谷さんと出力について会話。360W出たとのこと。おかしいぞ。ほぼ同着で、西谷さんは過激な減量をしてるので自分と1kgくらいしか変わらないはずなのに・・・。まぁ、出力計は自分を管理する道具なので、人と比べてもあまり意味がないかな。だけど、パワータップ使ってた時の方が出力が高かった記憶もある。そして、集合場所までのアプローチで、1005Wを記録。アドレナリン効果と呼ぶか。

目標の330~340Wは達成出来そうなので、345Wに変更。これは厳しそうだ。

雛鶴峠:15.1km、29分44秒、285W、83回転、Max643W

雛鶴峠は、ダメでした。序盤は、かなり体が軽いと感じたので、前でペースアップ。でも、いい感覚だったなぁ。ゴルフ場で崩壊させるかと一本引きを覚悟したところ、引きはじめてしばらくしたら、大垂水峠で逃げ切った東大生がアタック。これを西谷さんが追いはじめて完全崩壊。集団ケツで休んでたら中切れがチラホラ。ケツにいる自分の責任です。最後に一気に追い上げたが、まだ微妙に間がある。しかも、下りで落車発生。終わった。でも、30分出力計測の為に踏むぞ。山田君と回す。前にいるのは、西谷さん、鈴木さん、西島さんグループ。その後ろに東大生と渡邊さん。少し後ろに山田君と自分。しばらくして、前2人と合流。脚があるのは逃げ切った東大生。長く引いてもらう。すると、山田君が離脱。そして、今度は前から落ちてきた西島さんを吸収。これで、前は2人。しかし、長い直線で稀に何とか確認できる程度なので、追いつくのは厳しいな。しかも、脹脛攣ってるし、背骨が崩壊寸前。残り5kmくらいで耐えきれずに切れた。残念な6番手通過。

今日は、大垂水峠の記録からして、30分300W出せると思ったが、前回より悪い結果になってしまった。世の中思い通りにはいかない。序盤はいい手応えがあったが、後半のフォームの崩れ具合が酷かった。色々と課題が分かってきた。

復路・大垂水峠:3.9km、11分11秒、261W、73回転、Max459W

復路・大垂水峠は、鈴木さんが単独逃げ。そのまま逃げ切っちゃったよ。強い。後続も相変わらずの崩壊具合。生存者は、5名程度か。西谷さんもいるから、地獄を覚悟したけど、減量が効いてる模様で離脱。渡邊さん、西島さん、バンダイ氏、自分の4名で峠へ向かう。アプローチで渡邊さんが何度もアタックしてくる・・・。キツイ。これで西島さんが離脱。3人で峠へ突入。前は鈴木さんのみ。もう限界に近い状態なので、今日は妥協してインナーに落としました。フレッシュならインナーなんてありえないんですがとフォロー。ヘロヘロ状態で勝負。中盤で渡邊さんがアタック。バンダイ氏と2人になる。終盤の勾配上がったとこでアタック。280Wくらいをなんとか維持しながら、逃げ切り。3番手通過。

帰路で、調子に乗って何度かスプリントしたけど、全て900W台でした。残念。


f:id:shun_o-vest:20110515120204j:image