2 Days Race in 木祖村 (2日目) : レースレポート

スプリント総合 3位

1位 安藤 2位 イナーメ・山本聖吾選手 3位 中尾 


西谷さんとアップを済ませてレースを待つ。昨日は、ラストを流したので疲労は少なめ。序盤からガンガン行きたいが、スタートの整列に遅れて、最後尾。昨日は、TT上位の特権を活かし、ほぼ最前列でしたが、本日は最前列に並べる理由がない。グリーンジャージを着れていたらな。

そんなこんなで、スタート。グリーンジャージの安藤が、最前列スタートからアタック。自分のやりたかったこと・・・。後ろで悔しさMAXで見てました。もう、展開的にステージ狙いに切り替えるしかないと判断。スプリントは完全に捨て。先頭では、安藤のスプリントリーダーを確定させるために、チームメイトがポイント3位のエスペを徹底的にマーク。実は、この動きにより、自分の表彰台も守っていただいたことになりました。ありがとうございます(^^♪

安藤とイナーメ・山本選手とのタイム差は、常に1分をキープ。SP周回も終わりに近づき、安藤がグリーンジャージ確定したので、そろそろチームメートのアタック解禁。メイン集団は、オーベスト、マッサ、アクアタマ、エスペがコントロール。5周回目のトンネル前でスピードが緩んだ瞬間を狙い、全力アタック。ゴローさんが反応。コーナー後の直線を引いてもらい、行け! みたいな檄をもらい、独走開始。単独で坂を登り切り、後方を確認。単独で西谷さんがきてる! 下りで合流して、1分半前にいる3人を目指し、全力で踏む。ラップ的には、ここが1番。

f:id:shun_o-vest:20120529180904j:image

1周回を西谷さんと走り、単独で追走していたアクアタマ・山口(兄)選手を吸収。一緒にいこうと合図して、3人でローテ開始。坂を西谷さんが強烈に引く。ここで、山口選手が離れてしまう。頂上で、先頭3人が視界に入る。タイム差20秒というところか。下りも全開で踏み、橋後の上りで先頭に追いついた。そして、山口選手も合流。美しい先頭集団の出来方でしたぁ。さぁ、これからが勝負!

f:id:shun_o-vest:20120528004946j:image

f:id:shun_o-vest:20120527132726j:image

先頭は、オーベスト(西谷さん、安藤、中尾)、イナーメ・山本選手、エスペ・清水選手、アクアタマ・山口選手!

6人で均等にローテするも、安藤がいなくなり5人。そして、自分もドンドン脚を削られていく。皆、同様に徐々に効いてきてる模様。しかし、タイム差は順調に広がり最大で3分40秒。かなり開き、これは・・・と思いましたが、ある周回からリーダー含む追走何名かが、急激にタイム差を縮めてきた。1周で約1分詰めてるのペース。

f:id:shun_o-vest:20120530065906j:image

11周目に、各賞ジャージ(イエロー・ホワイト・ピンク)と総合上位が乗った10名の精鋭集団に捕まった。約100kmのエスケープは終わった。

15名で、ラスト3周に突入。 

f:id:shun_o-vest:20120601001515j:image

吸収直後の登坂で、アタックがかかり一杯一杯

最後尾で耐えるも、次の周回に耐えきれず数名と一緒にドロップ

最終周回に大分減ったメイン集団に捕まり、そこの最後尾でスプリント賞1,2,3位と一緒に流しながらゴール!!

f:id:shun_o-vest:20120606022708j:image

f:id:shun_o-vest:20120606023420j:image

2日間楽しめましたぁ!!

サポートしていただいたチームスタッフの皆さんありがとうございました(^^♪

f:id:shun_o-vest:20120528000033j:image

指で押さえてないから、下手な放物線  

f:id:shun_o-vest:20120527152904j:image

悔しさもあるのでした(>_<)

f:id:shun_o-vest:20120530064741j:image