オーベスト日曜練習<ツールドおきなわ7日前>

147.6km

標高獲得 : 1546m

コース   横浜ー多摩川ー大垂水峠ー雛鶴峠ー折り返し


沖縄前の最後のチーム練。出稽古メンバーも、ナルシマ・倉林さん、ナカメラさん。エスペ・向山さん。中大・迫君、長谷川君、内海君。国士舘・アベちゃん。と強豪、若手とわんさか。40人弱?

自分は、後発で走りたい気持ちを抑えて、先発で・・・。先発でも、STOP&GOで遅れてしまうくらいのダメージですので。今は、信号がなく一定走の峠が一番骨にいい。

往路・大垂水峠:4.2km、9分30秒、298W、95回転

先発も20人くらいでスタート。峠中盤で5人くらい? チームからは小菅さん、ミノーベがなんとか。しかし、勾配があがるとこで、アスペンの出稽古の方2名と中大・内海君が抜け出す。あ~、チームからは誰もいない。最後だけ、踏んで終了。終始スローペースでしたので、1分近く遅い。

いよいよ、メインの雛鶴峠です。信号がないのでペースで頑張れば、なんとか付いていけるのでは、という気持ち。ゴルフ場坂に入ると、麓から速いです、速いです。でも、アタックの出来ないようなハイペースは今の自分には有難い。そして、西谷さん、倉林さん、バン、自分と4人に。長谷川君があと少しのとこだった。30人以上がリストラ・・・。でも、さらに、ここからが激しい。

上り返しでも、西谷さんがペースをガンガン上げる。他の3人はペースのように感じる。すると、迫君が単独で追いついてきた。競技をはじめたばかりで、この前の群馬E3勝ってるんだから何か持ってる選手。蕎麦屋でも西谷さんがアタック。しかし、この集団は強い。皆、簡単には切れない。常に西谷さんが掛ける。崩壊しそうで、しない。しかし、終盤のボコボコ激坂区間で西谷さんが再びアタック。これに反応できたのは倉林さんのみ。自分もすぐには追いつけませんでしたが、シッティングで何とか合流。おー、先頭の本命3名に残れた。ちょっと驚き。しかし、筋肉の分散が出来ないので、乳酸が一杯。でも、ローラーのおかげで、高い心拍のキープ出来てるし、悪くなさそう。

そして、自分が先頭に出たタイミングで倉林さんがアタック。うー、シッテイングで重いギアを踏むも開いてく。西谷さん、すいません。2人で走ってると、バン氏が合流。なんかペースが上がり、2人から遅れてしまい、迫君にも吸収。これ以上、遅れるのは致命的ですので、耐える。それだけ。

並走状態で峠に入り、迫君の息が上がっていたので、踏んじゃえ!! みたいな感じでペース上げて、4番手でクリア。でも、思っている以上のことが出来て、いろんなことが確認できました。まだ、あと1週間あるのでダンシング出来るまでに回復できたらなぁ。ちなみに、今日は2回だけダンシング解放。どうしよもない場面が2回ありまして・・・

帰りは、妙な痛みを感じたので上野原コンビニで氷を買ってアイシング。13分掛けて、復路・大垂水峠をクリアして、いつものコンビニにつくと誰もいない。なので、寂しく、帰宅。