最速エアロロード 展示会Vol2

2016年スペシャライズド社のテーマ「5minutesチャレンジ」について

なぜ5分か??

出力で表現するより、分かりやすいからです!!

5分という言葉をアバウトに感じるかも知れませんので、簡単に説明。

バイクで120秒、ウエアで96秒、ホイールで35秒、シューズで35秒、ヘルメットで46秒のトータル

そのなかでも、最も気になるのがバイクで120秒ですよね!!

そこを簡単に説明していきたいと思います。

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今までは、スペシャライズド社は他社の風洞施設を使用し、解析をしていました。

それでは、時間と費用がかかりすぎる。

なによりも重要なのが、自転車専用の風洞施設でないので、低速域などでの解析が弱い。

そこで、本社から500mほどのとこに自転車専用の風洞施設を建設しました!

この風洞施設は自転車開発のために作られた施設で、自転車速度域での解析に強く、集団走行での解析などもできるようになってます。

トンネルの名前がいいですね(^^)/

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40kmで5分短縮の具体的な内容です。

気になってる方が、おそらく1番多いのが比較対象

比較する相手も一流です!!

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下のグラフは、バイクへの空気抵抗を示しています。

下になるほど、空気抵抗が低いです。

横軸の中心(0)が正面からの風で、左右への動きは横風を意味しています。

TARMAC、旧VENGE、NEW VENGEと他社のハイエンドエアロロード3台との比較結果

見ての通りです!!

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どこまで凄いのか!!

UCIレースでも、活躍しているSHIV・TTは有名ですよね!!

なんとSHIV・TTと空力はほとんど変わらないのです(◎_◎;)

直進性能が長けてるTTバイクは、正面からの風では有利ですが、横風での空力は逆転してます!! (正面からの空力も、ほぼほぼ同じですよね!!)

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さぁ、いよいよシミュレーションです!

難しいですよね(>_<)

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非エアロバイクとエアロバイクで、同じ人間、同じフォームでのデータをWINトンネルで採取します。

※非エアロバイクとエアロバイクの詳細は、最初に記載している通りです。

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結果

この解析結果を使って、シミュレーションします。

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最新のシミュレーションは、実走データとほとんど変わりません!!

使用するのは、マクラーレン社のMIDAS。FIのシミュレーションと同じです。

スペシャライズド社は、マクラーレンとの共同開発も多いですしね(^^

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WINトンネルから得られたデータを、MIDASに入力

1番上の線グラフが出力、1番下が標高(四角で囲まれているのが、コースマップ)

2つ重なっているように見えるのが、エアロと非エアロのスピード比較です。

点線でプロットされているのが、エアロと非エアロのタイム差です。徐々に広がってますね!!

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これが解析結果!!

体重、身長などの異なるサンプルから平均をとります。

40km走った結果、エアロと非エアロで平均120秒差という結果が出ました!!

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何が分かったか??

僕の購入決意がかたまったということです(^◇^)

 

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