新しいフォーム Vol.1

今まで、ヒルクライムが速そうな体型(177cm-60kg)と言われていたが、実際は遅かった。今になって、やっと理解できたのだが、今まで上半身の筋肉が一切使われていなかった。問題であったのはフレームサイズ。小さすぎたのだ! なるしま練習の後、小畑さんに事細かにダメだしされて、やっと気が付いた。

小畑さん曰く、フレームサイズを大きくして、ハンドルの位置を高くすれば、上半身の筋肉が使えるようになるとアドバイスを頂いた。

しかし、新しいフレームを買う財力はない。そこでステムを購入! 日本では手に入らないようなビックサイズ。そして、もう1つの問題はコラム。自分はスペーサーを絶対に入れないので、所有するフレームは全てスペーサーが入らない長さでカットしてある。そこで、カッコ悪いがステムを逆さに付けることにした。

本当にヤバイ! 今まで、急勾配では嫌でも後ろ乗りになってたフォームが、上半身の筋肉を使うことで、前乗りのまま固定出来るようになった! よって、終始一定の力で走ることが出来るようになった! 感動

西谷さんにも、自転車は3年やらないと始まらない! 3年以内で自転車をやめた選手は自転車を始めたうちにも入らないと言っていた意味が分かってきた。自分は自転車競技を始めて丸3年、来年で4年目。丁度、3年間! 3年間気付けなかったのは、才能がないからだろう。

今、ヒルクライムがしたくて溜まらない! TOPヒルクライマーに勝てないのは分かっているけど、このフォームで西谷さんと島田さんに挑戦したい!