オーベスト合宿・1日目

206.0km

標高獲得 : 4300m

コース   宿ー馬越峠ーぶどう峠ー十石峠ー大河原峠ー女神湖ー白樺湖ー原村ー八ヶ岳横断道路ー宿


今年も30名強での合宿。ポジションが定まらないまま迎えた合宿だが、気合は十分。あまりにも遅れたら、終了なので、地図を印刷して持ってくのは当然として、ガムテープにコースを記入してトップチューブに張り、EDGE800にコースを読みこみ終了。

最初の峠は、昨年と同じ馬越峠。麓から安藤星人がアタック。去年も同じような展開で取ってたな。しばらくして、シブシブ、ダー君が追走。また、しばらくして成毛が追走。4人が見えなくなり、勾配が上がりはじめたとこらへんから、追走開始。300W弱で5分くらい走ってたら、15人くらいいた集団は、ナベさんと2人になる。そして、シブシブ、ダー君を抜き、ナベさんはいなくなり3番手になり、あとは前2人。成毛の背中が見えたとこで、西谷さんがきた。西谷さんに付いていき、最後は10秒くらい離されて4番手。ポイントGET成らず・・・。

2つ目の峠は、ぶどう峠。なぜか、力が全く入らなくなり、フラフラ。集団ケツの方でヒラヒラ。遅れると終了なので、ペースで登る。200W程度なのに、呼吸が上がってしまう。なぜだろう。もう、熱中症? 勝負に加わることなく、最後まで一定ペースで走り終了。

3つ目の峠は、十石峠。これまた、力が入らない。ぶどう峠より悪化してる感じだ。なので、ペースで登り大きく遅れないようにして山頂通過。下って、念願の昼食。やたら、食べた気がする。水で頭も冷やし、WGHプロを摂取。さらに、クリートを少し動かし終了。これが、全ていい方向につながった。

4つ目の峠は、大河原峠。データから見ると、30km登りっぱなしのスーパー超級山岳。全員が廃人になった峠でした。序盤から、真面目に300Wローテ。これが皆を廃人化させた理由だと思われる。中盤でキツイとこで、成毛が抜け出す。それを追う、ナベさん。相変わらずのパワー走法。これに付いていき、ナベさんのトルクが弱まった瞬間に、踏みこんで離す。今度は、森田さんがきた。合宿は戦なので、切り離すことを考える。ゆさぶりを2、3回かけて、最後は高出力で長時間の我慢走で離す。大分、脚を使って、単独で成毛に追いつく。やっと、ペースで走れると思ったら、西谷さんがきた。もう少し、脚を回復させたかった。案の定、ペースが上がり、遅れてく。リズムが狂いだす。森田さんとナベさんに再び、抜かれ離されるが、ペースで追い、リズムも戻り、ラスト5kmくらいで追いつき、そのまま離して3番手通過。やっと、ポイントGET!

5つ目の峠は、名前は分からないが、昨年と同じ急勾配のキツイ峠。麓から西谷さんがきつめのアタック。自分だけ反応。西谷さんはやめてしまった。勿体ないので、このままいく。異常な乳酸が発生してたので、30秒ほど休ませて、徐々にトルクを上げていく。ラスト1kmくらいで、中野さんに追いつかれてしまう。その後ろに安藤星人まで・・・。気配を感じながら、踏むが最後の最後でトルクを掛けられて終了。安藤星人は射程圏内だったので、頂上手前で差そうと狙ってたら、気付かれて終了。でも、3番手通過で、ポイントGET!

最後は、合宿場までの約20kmのアップダウン。すぐにアタックしてみた。成毛と2人になる。アップダウンの得意な2人なので、いけるかも。倒れるかと思うくらいの高い心拍を維持して、後ろを着実に離してく。中盤で西谷さんがきて、アタック。おそらく、心拍100%越したと思われるが、反応。そのまま踏む込み独走になる。しばらく1人で走り、終盤で成毛が合流。西谷さんから逃げ切る思惑で統一し、淡々とローテ。最後の登りっぱなしで成毛から離されたが、2番手で合宿場に到着。満足!

1日目・山岳ポイント 西谷ー成毛ー中尾ー中野ー安藤ー森田ー渡邊ー鈴木 (完走者10名) ※成毛計算より


f:id:shun_o-vest:20110816112400j:image

画像:山口さん