オーベスト金曜練習

188.9km

標高獲得 : 2937m

コース   横浜ー大丸公園ー橋本ー牧馬峠ー雛鶴峠(往復)ー厳道峠ー道志道ー牧馬峠ー大垂水峠ー横浜


今年度最後の年休。明日は雨だし、ガッツリ乗るぜ! って意気込みで練習。同じく年休を使って参加の安藤博士。今日も、呼びかけたら、カマタさん、小坂。そして、成毛も登場! 成毛とは町田でお別れ。

牧馬峠:2.9km、13分06秒、237W、59回転

安藤には、先に行ってもらい、自分は高校生・小坂に指導。今月はすでに3000km乗り込んでるとのこと。しかし、上手くかみ合ってなく練習会では、TOPで走れていない。異常に軽いギアを回すのみで、重いギアを踏んでるとこを見たことがない。なので、2枚重くさせる。そして、上半身の使い方を説明する。今まで、上半身の筋肉を使ったことが無いとのこと。徐々につかめてきたのか感動してる。あとは無理して付いてこなくていいから、その感覚を忘れないよう意識して走ってねと伝え、練習開始。

雛鶴峠(往路):16.4km、38分39秒、271W、78回転

ゴルフ場で、安藤と2人になり、ここから交互にローテして練習開始。火曜の一定走と違い、要所要所で踏む。チーム練習に近い。並走と違い、後ろに付くと楽。前に出るとキツイ。当たり前か・・・。峠前の上りで、安藤がインナーにするのを見たので、ギアを掛けて勝負。頂上に向けて、出力を上げていき完全燃焼。PCⅥでなら、この出力は納得!

雛鶴峠(復路):4.4km、11分47秒、259W、74回転

コンビニで休憩後、Uターンで上り返す。最近、ダンシングの調子がよくて楽しくたまらない。大袈裟に言えば、3年ぶりくらいにまともな感触。なので、カーブから頂上までの急勾配セクションは全てダンシング。ん、誰も付いてない。中盤までは、サイクリング強度で話してました。

厳道峠:8.2km、28分11秒、271W、77回転

終盤までの安藤のペースメイク。急勾配が何か所かあり、そこが鬼門。安藤は、綺麗なダンシングで急勾配を上ってく。急勾配の度に、少し遅れるが緩斜面で追いつくの繰り返し。終盤に、ペースアップして、何とか追いつかれずクリア。この前より、1分近く早いタイム。

牧馬峠:2.9km、11分53秒、243W、60回転

道志道は、安藤との高速ローテ。かな~り速くて最高に楽しい。小坂を待って、2度目の牧馬峠に突入。むっ、小坂のフォームが進化してる。本人も手応えを感じてる模様。遅めではあるが安藤の作るペースに、重めのギアで余裕をもって付いてきている。感覚が伝えられたってのは、嬉しいことです。自分は、ダンシングの感覚をやきつける。

大垂水峠:3.9km、10分31秒、301W、79回転

どんだけ疲れてても、最後に踏むということを目標に頑張る。交番で皆やめちゃってる・・・。いきなり、1人でTT開始。そして、向かい風な暴風。タイムを意識してるから、かなりストレス。イマイチなタイムで、ボチボチな出力ですが、最後まで踏めたからヨシ。

今日は、雛鶴峠(往路)は全開で走り、他も流しはしなかったので、少しはベース上がったかな?


f:id:shun_o-vest:20120331195636j:image