矢野口おはサイ

109.8km

標高獲得 : 925m 

コース   横浜ー連光寺ー天国の階段ー尾根環ー黒川二段坂ーコープ坂ー多摩大坂ー坂浜二段坂ー千代ヶ丘二段坂ー横浜ーR246ー本厚木(スペシャライズド本社)ー横浜

 

3時50分起きの日です!! 

真っ暗・・・(>_<)

来週でおはサイも終わりかぁ

f:id:Shun_SHIDO:20151028214340j:plain

 

カラダが仕上がってるので、どこまで走れるかな!!

連光寺、天国の階段と出だし良くGET!!

その後、小畑さん、岩島さん、ナベさんと途中合流で急激に速い展開に!!

その後は、お三方と抜け出す展開が多い感じに

 

最後の千代ヶ丘二段坂でネズッチに全力でアタックしてくれと頼んで番手から発射!!

が、小畑さんにさされた(◎_◎;)

キレキレでした!!

自分も調子が悪くないことが確認出来て良かった!!

f:id:Shun_SHIDO:20151028213653j:plain

 

帰宅後は、スペシャライズド・ジャパン本社へ

POWERサドルのポジションをいじりながら、厚木までサイクリング!!

たのしいひととき!!

f:id:Shun_SHIDO:20151028213906j:plain

 

ちょっと熱い想いを(>_<)

よく耳にすることなんですが、どんだけ練習しても結果が出なく嫌になって自転車から離れてしまうということ

とても悲しい・・・

自分も選手としては、結果なんて全然出てない方だと思いますが。

楽しんでやってます。結果はついてくれば嬉しいなくらいなスタンスです。(選手としてダメですが)

本能のままアタックしてるのもそのためです!

勿論、負けたくないなって気持ちもありますが、基本は楽しむことが1番です。

楽しむことの1つに競技があるというだけで、サイクリングやアドベンチャーライドがたまらなく好きです。いずれは、そのような環境を提供できるよう動いています。

自転車競技は感覚競技です。なので、練習する前に正しいポジション、カラダの使い方をマスターしないとなかなか結果が出ないのかなぁと思います。

上記の習得の早さがセンスなのかなとも思います。

自分としては、この部分を伝えられればなと思ってます。すぐに伝えられるものではないですが、一緒に走ればいろいろ分かるものがありますので。

フィッティングはヒントであって、完全なる正解ではない気がします。

最終的に正解は自分で導きだすしかないのかと。自分のカラダは自分でしか分からないので。

※フィッティングは、正解に近づくプロセスとして効果的です。

 

exp

肉体的なパフォーマンスは超一流の体育教師ネズッチ

チームに入ったころは、まったくカラダを使えてなく、坂で女性に負ける有り様・・・

自転車の基本の回転運動が全く出来ず、筋肉に任せて踏んでるだけ

回転運動をマスターするだけで、自転車が何倍にも面白く楽しくなるんです!!

簡単にフィッティングした後は、ひたすら走行会で改善点を伝える。これの繰り返し

回転運動をマスターするのに大分時間はかかりましたが、やっと出来るように!!

本人から自転車ってこんなに楽しいのか!!って言葉を聞けたのが何より。

この基本をマスターすると、自転車が楽しくてたまらなくなります。

すると結果も出てくるようになるし、引き出し(武器)が増えるのかと。

競技で結果を出してる方は、基本は勿論、引き出しも半端ない数なので・・・

なにが言いたいのかというと、自転車はとんでもなく楽しいスポーツで、競技だけが全てではないということです。

楽しむを前提に自転車と向き合えば、また違う考え方になれればなぁ

f:id:Shun_SHIDO:20151028210501j:plain