ツール・ド・宮古島 136km

朝まで台風の影響で開催かどうか分からない状態

とりあえず朝食を食べていたら、開催の連絡が!!!

嬉し過ぎて、おもわず叫んでしまった。

f:id:Shun_SHIDO:20180612224214j:image

 

今年は、過去最高なメンバーと分かっていたので楽しみ100倍!!

オーベスト・西谷さん、湾岸・雑賀さん、内房・根本君、イナーメ・北野君、おきなわ・中鶴さん

要は、ツールド沖縄210km上位で走れるメンバーが複数エントリー

勝つためには、スプリント力のある北野君と雑賀さんをいない状況にしないといけない。

昨年は、ゼッケン1付ける権利あったけど、ニセコと被ったので出走せず、今年はゼッケン119まで落ちた。落車しそうな番号だな・・・(出走約200人)

 

気温もグングンあがるなか、スタート!!

初っ端から、北野君がアタック。その勢いで、西谷さん、フリーダム・佐藤さん(2016年2位)、中鶴さんがアタック。みるみる消えてく

凄く冷静に考えた末に放置。追える戦力と距離を判断するとまず間違えなく捕まえられる。

最大で2分40秒開いた、流石なメンバー。焦らずに、活性化させるタイミングを見図る。

70kmくらいまでだと皆元気だから活性化させれば、自分の力を最小限で集団のペースを上げられる。

50km地点くらいのドイツ村アップダウン区間らへんで前に出てペースアップ開始

北野君が付き合ってくれる。雑賀さんは、1周目は温存模様(佐藤さんは既に吸収)

計算通りに何回も続く登りの最後の最後で前2人を捕まえた。メンバーもいい感じな20人くらいに絞られてたから、吸収と同時にアタックして更にペースアップ狙うが意思疎通が取れず、1人でしばらく・・・

手で煽るも無駄なようで、残念ながら後続に捕まった。集団は40人くらいいる。

 

2周目に入る。最初の20kmはペースアップしても無駄なの分かってるので脚回復に専念。小さなアップダウン区間の下りで、SHIDO酒井駿(2016年114km優勝)がアタック!

それを追う感じで、雑賀さん、北野君、飛田さん、早乙女選手(昨年184km2位)の4人が追走。休んでるタイミングで厄介なというか、かなりヤバいメンバーを行かせてしまった。駿と合流して、逃げは5人

ドイツ村のアップダウン区間までは脚使っても、あのヤバい先頭メンバーを追える追走集団を作れるとは思えないので我慢。

そもそも前にチームメートがいるので引けない。但し、駿は体調不良&就活で前に残れるとは思えないので、数人だけにして追いつきたい。根本君にオレ堂々と引けないわーと言ったら、アタックして消えてった。ヤバい、追走の重要な戦力が・・・

タイミングよく、2周目にしかない坂(ドイツ村より前にある)が出てきた。早めに追走を作りたかったので、ラッキー!!

仕掛けると声を掛けまくる。(1人で行っても意味ないので)

3分走を9割で踏む。番手に居た西谷さん曰く500W前後だったらしい

しばらくして、後ろを確認すると西谷さんと中鶴さんだけに。ちょっと離れて、RX・菊川選手、ジョンソン(沖縄練習仲間)。少しペース落として合流!

前にいた根本君を吸収して、最高な追走メンバー5人が完成!

ドイツ村のアップダウン区間で縮めないと展開的によろしくないので、ハイペースを維持する。ジョンソンが切れて、菊川選手もローテが飛び始める。中鶴さんも脚攣ったと言い始めたのでちょっと嫌な予感。

そんなペースでアップダウン区間踏んでると、遂に先頭が見えた。そして、先頭も崩壊してる。(前2人と少し離れて1人な状態、他は既にキャッチ)

追走も皆辛そうだったので、アップダウン区間のラストあたりで更にアタックして単独で合流を試みる。しかし、キッチリ根本君のみ反応。脚あるな!!

2人で前3人に合流(雑賀さん&北野君、飛田さんはツキイチ状態でかなりキツそう)ペースは一旦落ち着き、西谷さん&中鶴さんも合流

さぁ、ラスト20kmで優勝集団が確定!!

合戦が始まる、まずは雑賀さんが単独で抜け出す。余裕があったので、ちょっと間をあけてから単独アタックで合流。結構キツい事に気付く・・・

後ろもまだ脚があって決まらず、そのあとは根本君がかなり動く!!

これで、雑賀・北野・中鶴・根本・自分(敬称略)の5人になる。

この後もアタック合戦になるけど、この5人はまだ余力がないわけではない感じで決まらない。

 自分も隙を狙うが、根本君アタックの吸収状況を見ると難しいと思ってくる。そんなこんなでスプリント勝負になってしまう。

 

f:id:Shun_SHIDO:20180611232712j:image

 

雑賀さんの伸びだけが、抜けてる感じで優勝!!

自分は4位でした・・・

f:id:Shun_SHIDO:20180612013034j:plain

 

悔しいけど、若干の後悔もあるけど、今回は優勝した時以上に楽し過ぎて、ロードレースってやっぱ最高だなぁと思えた。

f:id:Shun_SHIDO:20180611232635j:image

 

f:id:Shun_SHIDO:20180611232814j:image

 

宮古島大使のリアルまもるくんと表彰

f:id:Shun_SHIDO:20180611232653j:image

 

予想していたメンバーとの闘いは、この上ない幸せでした!!!

f:id:Shun_SHIDO:20180611232645j:image