2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都選手権 クラスA : レースレポート

8km×7周 : 修善寺(右回り) リザルト : 7位 序盤はラバネロがペースを作り,周回賞は学連の笠原選手が取るというパターンが繰り返された.そんな感じで,3周回目のホームストレートで集団は8人に絞られた。そして、最大勾配のある延長された3kmコー…

オーベスト土曜練習

コース 横浜ー大丸公園ー緑山ー港北ー横浜 今日は試合前の調整として練習会に参加。やはり、気温が低いと関節の動きに違和感を感じる。調子が悪いようにも感じた。しかし、こんな時こそ、乗らないより乗った方がいいのだろう。帰路の途中に、愛犬の火葬場に…

冬用シューズカバー購入

今日は、夜勤明けで、大学で授業を受けて、実家に帰宅。帰る途中に、冬用シューズカバーを購入! 明日は、コイツを装着して練習会に行こう! 果たして値段に見合った威力を発揮出来るのか? 自分は下半身の可動域には、こだわりがある。レッグウォーマーなど…

固定ローラー

今日はコンビニ夜勤の日.しかも,朝から雨.よって,自転車に乗れたのは通学のみ.しかし,これではマズイので固定ローラーで心拍80%域で30分間練習.固定ローラーは,たった30分間で恐ろしい量の汗を出せるから凄い! これで,スッキリした気分でバ…

荒川練習

コース 巣鴨ー荒川ー折り返し 今日は,どんな状態でも練習をしなくてはならない日.しかも,1番嫌いな東松山までの荒川練習.東松山まで,景色の変化もなければ,平地しかないという恐ろしいコースを風と戦いながら淡々と進むだけ. この練習は自分が強いの…

固定ローラー

昨日は,誘惑に負けて焼肉へ.かなり久々の焼肉! 食べまくって,飲みまくってしまった! それでも,自分は大切なレースがあるから自重はしたつもり.しかし,焼肉を鱈腹食べて,ビールを3杯飲んだら,つけはくる.大学に帰宅後,深夜に1人淡々と固定ロー…

ツールド沖縄 優勝商品

昨日,沖縄から優勝商品が郵送されてきた! あまりの盾の大きさにビックリ! 来年は200kmで,この盾を取りたい! 取れる自信もある! 自信とは・・・ それは,東京都選手権と東京都クリテリウムで魅せます! チャンピオンジャージと金メダルと優勝盾

オーベスト日曜練習

コース 横浜ー多摩川ー小沢峠ー山伏峠ー折り返し そろそろ学期末試験に向けて勉強を開始しなければならない。毎回のことだが、学期末試験後は弱くなる。だから、東京都選手権と東京都クリテリウムは後悔の残るレースをしたくない! 昨日の練習は、全開で走っ…

オーベスト土曜練習

コース 横浜ー大丸公園ー尾根幹ー新小倉橋ー三増峠ー相模野CC-周回 今日は、寒さのせいで朝から関節の動きが滑らかでない。しかし、昨日購入したキャップとニーウォーマーを付けるとテンションが上がる。メンバーは15名ほど。やはり、この時期になると…

新しいフォーム Vol.2

新しいフォームを完成させた新しいポジションの画像を公開! とても、カッコ悪いポジションです。ハンドル操作もクイックで大変です。しかし、新しいフォークが届くまでの我慢。 明日の練習会は、これで行きます。

新しいフォーム Vol.1

今まで、ヒルクライムが速そうな体型(177cm-60kg)と言われていたが、実際は遅かった。今になって、やっと理解できたのだが、今まで上半身の筋肉が一切使われていなかった。問題であったのはフレームサイズ。小さすぎたのだ! なるしま練習の後、…

荒川練習

コース 巣鴨ー荒川ー折り返し 今日は気分も乗らないし、体調も良くないし、最悪な日。試合後も月曜日、火曜日と少しは乗っていたが、疲れが残るほどの練習はしていない。よって、本来なら今日は強度の高い練習が出来る日である。そして、水曜日は唯一の午前…

調整練習

コース 後楽園ー神宮ー岸記念体育会館ー折り返し 今日は学連主催である東京都クリテリウムの締切日。ホームページで詳細を読むと、郵便での受付で、今日までの必着となっている。このレースには、どうしても出たい! 自分の大学の自転車競技部はスポーツ推薦…

ヒルクライム人気

自分はヒルクライムレースは嫌いでした。スピード域は低いし、辛いし、なんと言ってもロードレースの醍醐味であるアタック合戦がない。しかし、今回 ホビーレースのヒルクライムレースに出て、少しは好きになった。それは、優勝出来て気分がいいのもあるが、…

龍勢ヒルクライム 男子Aクラス : レースレポート

16.4km リザルト : 1位 今日はホビーレースとしては初めて参加するヒルクライムレース。(実業団では経験済) 試走なしでのヒルクライムレースは危険なので、早めに到着して車で試走。頭にコースを焼き付ける。このコースは序盤3km辺りまでは平坦…

オーベスト土曜練習

コース 横浜ー多摩川ー相模湖ー小倉橋ー南山林道ー折り返し 今日は風邪気味のため、強度の高い練習は出来ないが、体は動かしたいので練習会に参加。これで風邪が悪化しないことを祈る。逆に回復してくれないかな。南山林道までは終始一定ペース。仕事の鬼と…

荒川練習

彩湖×6周 コース 巣鴨ー荒川ー彩湖ー周回 今日はオハサイの日。やる気満々で4時に起床して出発。しかし、集合場所に5時半の定刻に到着すると誰もいない・・・。 そうだ! チーム物見山の練習会はツールド沖縄でオフシーズンになるんだった。一気にやる気…

表彰式

こんなに緊張、恥ずかしい表彰式は始めてでした。(いろんな意味で) 釈明しますが、本来なら自分は200kmに出場してました。しかし、今年の締め切りは異常に早く、間に合いませんでした。オーベスト・島田さんも同じ理由で不参加。自分はツールド沖縄の…

ツールドおきなわ市民50km : レースレポート

50.0km リザルト : 1位 逃げて優勝しました! 1990年の歴代最高記録を塗り替えました。 =スタート= 最前列に並び、スタートと同時にアタック。成毛と決めていたことなので予定通り。しかし、誤算が・・・。雨がかなり降ってる上に、暴風。なん…

ツールド沖縄 市民50km

明日 いよいよ本番! 沖縄全土の国道が一斉に封鎖されます。 4時20分起き。 大雨だけど、関係ない。

大学自走練習

コース 横浜ー多摩川ー丸子橋ー慶応大学ー東京タワーー皇居ー東京ドーム(ラクーア)ー巣鴨 昨日は、役目を果たした練習車のギサロを巣鴨宅に返すために、嫌いな道だけど楽しみながらサイクリング。こうやってのんびり走ると、246や中原街道も悪くは無い…

中大火曜練習

メンバー 上崎 コース 横浜ー多摩川ー大垂水峠ー青根ー牧馬峠ー折り返し ツールド沖縄までに、実家から自転車に乗れるのは今日が最後なので、奥多摩方面に行きたいと思い、後輩を誘い練習。(成毛も来る予定だった。) 今日の自分の練習目的は距離が稼げれば…

オーベスト日曜練習

コース 横浜ー多摩川ー大垂水峠ー青根ー牧馬峠ー折り返し 全ての区間において、島田さん、鈴木さん、自分の勝負になりました。特に、鈴木さんの高い心拍域の持続力はピカイチでした。自転車競技を始めたばかりで、あの強さは凄い! 自分は、青根の頂上で限界…

第3回・研究発表会

研究発表が、本日 ありました。 なんと今日は朝(昨日の深夜から)から、半端なく忙しく 先程まで食事を1度もとれませんでした。 お菓子だけ・・・ そして、研究発表終了後 ビックフレームを家に連れて帰るために、心身ボロボロの状態で自転車にまたがり、…