ヒルクライム人気

自分はヒルクライムレースは嫌いでした。スピード域は低いし、辛いし、なんと言ってもロードレースの醍醐味であるアタック合戦がない。しかし、今回 ホビーレースのヒルクライムレースに出て、少しは好きになった。それは、優勝出来て気分がいいのもあるが、なんと言っても参加選手が多い。そして、商品も豪華! 乗鞍や富士山に比べて、龍勢は人気で劣るが、それでも参加選手は1000人にもなる。

ヒルクライムレースはメンツが固定されている。そのため、ライバルと毎回戦えるのも面白いのだろう。今回、出場した男子Aでは、上位入賞者は自分以外、ヒルクライムレースの常連入賞者でした。今回の龍勢ヒルクライム男子Aクラスで2位の選手は、乗鞍ヒルクライム年代別でハシケンさんに次ぐ2位、武尊ヒルクライム年代別で優勝、そして高岡さんの優勝した東京ヒルクライムで総合7位(年代別では優勝)と、どうやらヒルクラムが得意の選手でした。(実業団やJCRCでは,存じませんでした為)

ヒルクライムに対する考えが少し変わったので、これからも少しは出たいと思います! 勿論、年代別のカテゴリーですが、5000人も参加する乗鞍ヒルクライムと富士山ヒルクライムの2大ビックタイトルなんて取ってみたいな!


f:id:shun_o-vest:20081117020204j:image

見にくいですが、男子A優勝と刻まれたガラス製の盾を頂きました!(左側)