オーベスト日曜練習

147.5km

標高獲得 : 1364m

コース   横浜ー多摩川ー大垂水峠ー雛鶴峠ー折り返し


最近は集中力も高くなり、今シーズンで1番キツイ練習も出来てる。沖縄に向けて、体重もかなり絞れて、順調にきている。だから、今日走れなかったら沖縄は終わったなという気持ちで出発。最近のブームは、練習前後に必ずSKINSのパワーソックスをつけること。今日も着用。練習会直前に脱ぐ。集合場所につくと、東大・西園君もきている。これはキツイ予感。でも、調子がいい時って楽しみで仕方がない。

往路・大垂水峠は、中盤で、西園君、西谷さん、森田さん、西島さん、風さん、東大生、自分くらいに絞りこまれる。特に速くはなかったと思うが、風さんが去年より進化している気もする。中盤で東大生がアタック。西園君は完全に西谷さんマーク。うーん、誰も追わない。ちょっと早いけど、アタック。東大生を抜いて、独走に入る。結構差があるから、逃げ切れるかなと思ったら、2人追いあげてるのが見える。確認するまでもなく、NNコンビだろうと推測できた。抜かれるときに結構速度差があったものの、意外に差が広がらないので、もう1度踏みなおそうかと思ったが、こちらも脚が微妙なので淡々と3番手通過。冷静に走りたいものだ。反省。

雛鶴峠は、メチャクチャ楽しそうな予感。早く、楽しみたいので序盤からペースをジワジワ上げていき、ゴルフ場坂でいつも通りペースアップ。西園君、西谷さん、森田さん、東大生、自分と絞られた。蕎麦屋坂で西谷さんが一本引き、400W切らないようなペース。1分くらいなら耐えられる。丁度、1分くらいだったかな。これで、西園君、西谷さん、自分と3人になる。しかし、西園君は冷静な走りで凄い。西谷さんがローテから少し外れ、西園君と2人でローテ。かなり、キツイ。もう2人とも練習モードに入ってるから、ペースを緩める気はないだろうし。西園君も相手が誰だろうと肘でローテの合図をしてくるので、一杯一杯でローテ。なんとかカントリークラブらへんから、3人でローテ。しかし、ここらへんから自分はあまりローテに入れなくなる。終盤で、ちょっとペースが落ちた瞬間にアタックをしてみた。ダメ元だけど。でも、いい場所のアタックだったと思う。ここから、さらにペースが上がり、西谷さんと西園君が差が開きはじめてるのが見える。強いなぁ。またまた、3番手通過。

帰路のゴルフ場は、麓で松原君がアタック。ペースで追えるので冷静に対処。続いて、菱沼君がアタック。ちょっと速いがこれまたペースで追えるのでシッテイングで対処。残り200mくらいで発射。後ろから音が・・・。西谷さんに捲られた。

復路・大垂水峠は、西谷さん、望月さん、風さん、菱沼君、松原君、自分で突入。が、後ろ3人は中切れで完璧に前3人から離された。信号アシストも無く、諦めムード。中盤から踏みなおして、最後の最後でなんとか風さんの背中が見えてきた。ここから、ギアを掛けて、なんとか捕まえようと踏む。なんとか、捉えて山頂通過。いい練習になった。

手応えは悪くなかった。調子は確実にあがってる。あと2週間。ソリアは辛すぎて、嫌になるが、あと2週間で開放されると思って耐えよう。やはり、ローラー練習のワット数はおかしい気がする。いや、おかしい。大垂水峠は、300Wオーバーだったし。雛鶴峠は、長時間にも関わらず、300W近い数値が出ていた。もう、ワット数は気にせず、心拍数でのソリア域を高めよう。おそらく、心拍170以上で10分間はやってると思われる。ラスト2分は心拍180を超えてる気もする。心拍計を持っていこう。


f:id:shun_o-vest:20101031084558j:image

画像:西谷さん