自主練習

40.4km

コース   横浜ーTBS緑山スタジオ坂ー周回


昨日、全力で全てを出し切ったため、スコブル脚が重い。でも、課題が分かってるのにやらないわけにはいかない。今の自分に必要なのものをつけにSASUKEの聖地・緑山の坂でSFR練習。 Avは20.4km/h 下りは慎重に走ってることを考えても遅い。なぜなら、ケイデンス50以下・53-14前後でフォームはいつもと同じ様に上るからである。1番辛いのが重いギアなのに、フォームを固定することである。脚からくる強い反力を体幹で受け止めなければならないからである。受け止めきれないとグチャグチャになる。今、自分が1番欲しいのはお尻から膝にあるハムストリングである、これを強靭にすることで楽に走ることができる。そのためにはこの練習しかない。距離は短いように思えるが、あの坂の周回をSFRで、こんだけ走ると筋肉はそれなりに崩壊する。

今月初旬まで研究発表で約3週間・一切自転車に乗ることが出来なかった。そして解放されて、今日で自転車に乗り始めて20日目。20日間で推測約1400km(メーターを付けてから、8日間で約800km)それなりに乗ったと思う。

乗り始めた初日(9月4日)は、あまりに体が自分の思う通りに動かず、どうなることかと思ったが・・・

20日間でよくここまで戻せたと思う。だけど、大きな課題はこれから。なぜなら、割と自分は筋肉・心肺を回復させるのは早いタイプであり、ここから進歩しないのが特徴であるから。昔から、西谷さん・島田さんの後ろは定位置と言えば定位置。雛鶴峠を3人で最後まで上れるようになりたい。大垂水峠は短いから差があまり出ない、雛鶴峠は長くアップダウンがあり、まさにロードレース。無料のロードレースである。ここで戦えるようになりたい、そうなれば自然とBR-1で戦えるはず。