東京都クリテリウム : レースレポート

5km×10周 : 昭和記念公園

リザルト : 10位


練習がてら、家から昭和記念公園までの往復は自走。ここ1週間練習してないせいか、体は軽い。早めに到着したので、のんびりと下のカテゴリーを観戦。なんと、チーム員で東大の有田君が優勝! 全く、やる気が無かったが一気に気持ちが変わった。

午後になり、最高峰カテゴリーのレースがスタート。自分は完全にラバネロ・平塚選手をマーク。1周目は様子見。周回ポイントは上位4人しかつかないので、取るのは難しい。毎回、アタックする平塚選手を完全マーク。しかし、なかなか決まらない。ラバネロ・米山選手も逃げるが捕まってしまう。そして、集団スプリントの繰り返し。4周目に、いいポジションでスプリントに入れて、3位通過。しかし、この後はポイントに絡めず、毎回5位~10位の間くらいで通過。早稲田大学順天堂大学が学生チャンピオンのタイトルを掛けてるエースにポイントを取らせるために、綺麗に列車を組んでくるから割り込むのは至難の業。こうなったら、アタックで逃げ切りをやるしかない!

9周目のラスト2kmで単独アタック。シルベスト・井上選手と2人になり、後続は離れた。そして、井上選手が後ろから「1位譲る」と連呼している。しかたないので、ラスト1km引き続ける。すると、スプリントラインで差してきた。裏切られた。関西チームのイメージが最悪になった。9周目を2位通過。

10周目の最終ポイントを結局流してしまい、総合10位。9周目の逃げで集中しすぎて、最終周を知らせる鐘が聞こえなかった。まだまだ、足は残ってたのに・・・。試合後は、無念さから固まってしまった。しかし、こんな時に限って、自走で来たから、走って家まで帰らなきゃならない。本命の受験に失敗した時のような気分で帰った。


f:id:shun_o-vest:20081207135054j:image

f:id:shun_o-vest:20081207132741j:image