オーベスト土曜練習

137.4km

標高獲得 : 1548m

コース   横浜ー多摩川ー大垂水峠ー青根ー牧馬峠ー大垂水峠ー横浜


往路・大垂水峠:4.2km、8分53秒、344W、92回転

2週間前のタイム、出力とほぼ同じ。ただ感触がよくありませんでした。そして、スタミナがかなり落ちてると感じました。序盤で安藤がペースアップ。4人に絞られる。そこから、ダー君がアタックを繰り返す。完全に復調してますな。そして、安藤がアタック。これで、サシになり、自分が先頭固定で頂上を目指す。切り離せなければ、スプリントで負けるのは分かっていますので、アウターでいいギアを踏んだつもりでしたが、切り離せず、余裕でスプリントされて2着。

青根(パート1):7.8km、16分06秒、251W、71回転

雛鶴峠と青根の分岐点に向かう坂の麓から、計測開始。この区間データの時点では、まだ集団は分解されてないはず。いきなりペース上げたらすぐに崩壊してしまうから、しばらくは一定でいき、落ち着いたら徐々に上げていこうと安藤と会話。このデータは、自分たちが先頭に出てペースメイクする前で、まだ大分余裕あり。

青根(パート2):2.2km、5分46秒、329W、87回転

青根の勝負区間データです。急勾配になり、安藤と2人でローテ開始。ダー君がついてきて、3人になる。P1選手だけになりましたね。自分は・・・。このくらいの出力に耐えれれば先頭に残れるはず。非常に分かりやすいデータかも。上記は、頂上までのデータですが、このあとの平地区間も、3人でローテし、非常にきつかったです。

牧馬峠:2.9km、11分37秒、247W、61回転

完全にスタミナが切れまして、序盤から情けないことに大垂れしまして、そのまま出力が上がることなく終了。後ろは誰もこないので3番手通過。3月上ったときとの感触ギャップに悩まされます。明らかに弱くなってる。

復路・大垂水峠:3.9km、11分28秒、273W、77回転

安藤、ダー君、森田さん、自分の4人で峠に突入。フラフラで全く力が入らず、前は全く見えずに3着でした。これは、単純に練習不足でスタミナがないだけ。乗り込めてた3月はスタミナが切れることはあまりなかったので。安藤は8分50秒とのこと。ベストより、20秒近く早いのですが・・・。相当調子が上がってる模様。さすがに、危機感を感じましたので、明日から頑張ります。