オーベスト日曜練習

コース   横浜ー多摩川ー大垂水峠ー雛鶴峠ー折り返し


今日は、学生個人TTチャンプ・安井君が参戦。リベンジの機会がきた!

往路・大垂水峠は、ルール通り登録組は争いなし。1班はすでに出発しており、2班にまじる。ペースアップして集団を着火させて、下がろうとしたら変な鉄くずがホイールに絡まりストップ。ホイールとフレームは傷だらけ。まぁ、戦いの為の道具だから仕方ないと言い聞かせて精神を落ち着かせる。全然見えない集団を追走するも、先頭までは届かず。どうでもいいですが・・・

雛鶴峠は、集中力全開のレースです。ゴルフ場坂で安井君がアタック。誰も反応できず、50m以上離されていく。余裕があったので、しばらく様子をみてラストに一気に踏み頂上で計算通り合流。下りで何人か追いつてきて、5人くらいで蕎麦屋坂に突入。ここで、アタック。やはり、安井君がきた。他は追いつけないくらい離れた。いよいよ勝負開始! お互い独走力に自信がある為、アタックして切り離そうとする。安井君のアタックタイミングが素晴らしいので、神経を使う。ボコボコの激坂で安井君のアタック。これに対応して、カウンターアタック。キツそうだ、ここから揺さぶりを何度かかける。アタックできないように微妙なペースを保つ。

苦手な長い直線登坂で、安井君がアタック。彼はここで毎回アタックしてるので、くるなとは分かっていましたがキツイ。何回もここでやられたが今回は9割くらいの力で凌げた。そして、定石のカウンターアタック。少し離せたが、まだ決定的にはならない。このあとの急勾配で安井君がアタック。ここは得意なんです。追いつき、全開フルパワーでカウンターアタック。一気に開いた。決まった。このまま、頂上まで逃げ切り1着、安井君2着。やっとリベンジ出来た! よい練習ありがとうございました。強い選手でないと、ここまで追い込むことが出来ない。

復路・大垂水峠は、西谷さんが何度も何度もアタック。次第に人数は絞られていき、結局2人で峠に突入。序盤からキツイ。こちら側は重めのギアを踏み切ると早く走れる。回すと効率が悪い。中盤で西谷さんがアタック開始。食らいつく。そして、少し緩んだタイミングで、こちらもペースアップ。少し離すことが出来るが、開かない。そして、追いつかれアタックされる。この展開が3回ありました。そして、ラストのクネクネコーナーで西谷さんがアタック。しかも、頂上まで踏み込むという超絶もの。もう10割全開でついていく。ラスト30mくらいでスピードが落ちたので交わせたものの、最後まで踏まれたら差せませんでした。

今日は、雛鶴峠に強い安井君。終盤に強い西谷さんに勝つことが出来て大満足でした。これで、フレームの傷で負った心も少しは癒されました。


f:id:shun_o-vest:20120722110717j:image